人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BONITA-APPLEBUM !!! 第五十一局

 2ヶ月ぶり & 2009年最初の更新をします。

 タイでの生活は2年2ヶ月が経過していて、その内、1年8ヶ月もの時間をタイ人の女社長の下にて、チャトチャックというマーケットのお店で働かせてもらっています。

 給料はタイ人と同額。それでも働かなければ生きていけないッス。

 そこまでしてタイでの生活を続けているのにはワケがあります。



 自分はこのバンコクでの一人暮らしを通して、自分に最も適した仕事を見つけました。

 見つけたというより、出会ってしまったという感じでしたが、ハンドメイドで物を作ることでした。


 
 自分にハンドメイドの技術を教えてくれた先生の下で約1年間修行し、一人で物が作れるようになってからは、このブログでその作品を公開してきました。

 サイフベルト、デザインはまだいくつかしかないけど、今まで製作してきた作品すべてに予約を頂き、BONITA価格として、友達やチャトチャックのお店でお会いした方々にお届けさせて頂くことができました。



 あらためて御礼を申し上げたいです!!本当にどうもありがとうございました!!!



 注文を受けてから作品を制作してきましたが、なにしろハンドメイドで1つずつ作っているために、どうしても時間が必要になります。
 
 ましてや毎週末のチャトチャックへの出勤を含めると、この2年間、ほとんど休みはナシでした。


 それでも作品を作りたい。気が付いたら、自分の仕事にドップリ人生を懸けている自分がいました。
 





 今も昔も、自分はお金がないッス。ここまでハングリーに生活を送ってきたのは文字通り、本当に腹が減ってたからだと思う。お金がない奴らの気持ちは痛いほど分かってるつもりッス。
 



 もし自分の作品が正式にお店に並ばれたとき、気に入ってくれる人がいるなら、もちろん安い値段で販売したい。
 


 
 でも自分は技術者として、プロとして作品を作っています。プロでやっている以上、正確な技術料をもらうのがプロだと思う。
 


 
 ただし、プロとしてのもらうべき技術料をしっかり含んだ品物だけをお店に並べたら、全体的に料金が高めのSHOPになってしまう。悩んだッス。そしてこの2ヶ月間練りに練った案を今回、ココで報告します。














 ハンドメイドの作品以外に、工場生産の部門 を追加したいと思っています☆




 工場生産とは、ミシンで同時にたくさんの商品を作ることです。




 工場に生産を注文した場合、自分の代わりに品物を作ってもらうので、自分は今までどおりにハンドメイドの製作を続けることができます。




 工場生産のタイプと、ハンドメイドのタイプを作ると、お客さんは2タイプから選べるので、本気で技術料を払ってくれる人にハンドメイドのタイプを。デザインを気に入ってもらえた方には手軽に買える工場生産のタイプを。ということになります。


 

 建設的に生活を送るために、すべてはハンドメイドの仕事を続けたいが故の決断でした。










 工場に生産を依頼するには、ミニマムで数十個分を注文することが条件になります。


 ミニマム数や料金は、工場によっては交渉することができます。


 チャトチャックで世界中の人たちと接客をしてきたおかげで、今では英語もタイ語もグンと上達した。誰かをあいだに挟む必要もなく工場側と直接やりとりすることができる。


 問題は最初の一手の投資金だった。









 いざ、という時にお金がマジでなかったッス。。もうすぐそこまできてるのに、現実には手が届かない。










 でもココからが面白いッス。もうちょっと聞いて下さい☆


 バンコクを離れて、投資金を集めに出稼ぎに行ってしまおうと考え始めた。

 
 ドコに?

 
 日本には行く気がしなかったッス。一度日本に戻ったら、このビジョンにブレが生じると思ったから。あと日本イマ寒いから。
 
 
 どうせ出稼ぎに行くのなら、行ったことのない国に行きたくなってきました。


 そうなると自然に オーストラリア が候補に上がった。

 
 ワーキングホリデービザを取得し、オーストラリアの農園にてフルーツピッキングをした事のある友達が周りにたくさんいた。









 工場生産の投資金のために、オーストラリアの農園に出稼ぎに行きたい、と電話で両親に伝えたら、
 

 「またそんな畑違いなこと言って‥」


 と言われた。ウマいと思った☆その日からワーキングホリデービザの手続きを開始した。








 ‥というワケで、自分、オーストラリアへ一旦、出稼ぎに行って参ります☆

 ココ2ヶ月分の内容を一気に書いたので長くなってしまいましたが、ビザの発行とエアチケットの手配が済んだので報告しました。最後まで読んでもらい、本当にありがとうございます。静かに計画してきたワーホリ大作戦。出発日は‥












 2月22日(日)!!!




 BONITA-APPLEBUM !!! 第五十二局からは、ナンとオーストラリア編に突入します!!!乞うご期待ッス!!! それでは行ってきます!!!




 PS.フィリピンのマニラにて約5時間のトランジットを経由し、オーストラリアのメルボルンという街に到着します。約24時間の移動ッス。頑張ります☆
by bammbaaataaa | 2009-02-20 06:27 | タイ バンコク | Comments(36)
Commented by KEN at 2009-02-20 07:47 x
いつでも応援してますよ。 

どんな事があっても好きな事を続けられるプロでかつ、
日本人としてのシンのある職人でいてください。
Commented by 56 at 2009-02-20 13:39 x
ついに決まったねー!これからJJ行ってもキヨシ君がいないと思うとちょっち寂しいですが、早いとこタイに戻れる様に頑張って下さい。帰って来たら個人的に財布作って欲しいです。21日cafe democにてっぺいちゃんやにわちゃんが居ると思うから、出発前過ぎるけど時間があれば乾杯しましょー
Commented by Mr.BIG BABY at 2009-02-20 13:52 x
やっと日にち決定したんだね!?どうせなら、やる事すべてを楽しんで来てね。
また会える日を楽しみにしてます。

PS. Q-tipのライブはやばかったよ!!!
Commented by 妖怪真砂ドラム赤男 at 2009-02-20 15:20 x
お、いよいよ出発かい。今回は更新まで長かったなー。
オーストラリア ワーホリ ピッキングに 工場生産の話、
バンコクで話した事の断片をいろいろと思い出してます。そして
出発おめでとう、見た目はヨーロッパみたいだけど 南国気質  オーストラリア、いーね
Commented by kantoku at 2009-02-20 15:43 x
とうとう出発ですね♪是非楽しんで、再びバンコクで会える日を楽しみにしてます。
Commented by MIYAKO at 2009-02-20 16:16 x
この間マーケットでは本当にありがとう~

なんだかこのこの日記というかメッセージを見て
泣けてきました。。。
また新たな旅の始まりですね!
第二幕といったかんじでしょうか、
きっと今どきどきしているここと思います。
オーストラリアにいけばさらに英語も上達間違いなし。

実現が100%思ったとおりになるまで、叶うまで、
がんばってください。
しばらく会えませんが、さらにパワーアップした姿を
楽しみにしています。
また近況報告を!
Commented by nagao at 2009-02-21 00:09 x
携帯メールありがとうございました。この前偶然にJJで会ってお話聞いてびっくりでした。オーストラリア頑張って下さい!
是非、夢に向かって突き進んで下さい!!またバンコクでお会いしましょう!ちょくちょくブログにもお邪魔しますので・・・それでは!
Commented by こまじゅ at 2009-02-21 05:58 x
お久しぶりです。
明日出発なんですね
こすぎサン頑張ってください!!
BONITA応援してます!!!
Commented by aiko at 2009-02-21 17:46 x
夢を掴むって大変だ!

資金を稼いで、ひとまわりもふたまわりも
たくましい人間になって帰ってくるのかな!?
またバンコクでお会いしたいものですね!
Commented by yukimine at 2009-02-22 23:08 x
今日はキヨシさんから大きなエネルギーをいただきました。オーストラリアでも体調に気をつけてがんばってください。応援してます。また自分自身もがんばります。またタイにて会いましょう(大より)

今日はありがとうございました。これも何かの縁かと思います。また奄美大島にも来てくださいね(谷村)

久しぶりに熱い方にお会いできました。夢が叶うよう祈っています。またタイで会いましょう。覚えていてね(清美)
Commented by maro at 2009-02-23 00:07 x
同じく 応援してるよ!! 次の舞台だね

 マクトゥープ
Commented by ゆう at 2009-02-23 02:49 x
うぃ!無事に着いたかな?それとも途中のマニラでしょうか!?
今日は時間が合わずにあまり話せなかったね・・・
なので、メッセージをブログに綴りましたのでご覧あれ!

また会う日まで、、、きっとバンコクでの祝宴の日まで・・・
グッダイ・マイト^^
Commented by ひろ at 2009-02-23 15:47 x
GOOD LUCK!!
忘れ物せずに行けたかな?
Commented by るい at 2009-02-23 18:46 x
やってんな〜!
ブログ楽しく拝見させて頂いてますよ◎
ピッキング、修行なんじゃないの?
Commented by meg at 2009-02-24 16:49 x
もうオーストラリアにいるんだね!!
がんばってね!

オーストラリア編も楽しみにしてるね!!

あ、ベルトめっちゃ愛用してる☆
Commented by miyachoTT at 2009-02-24 20:41
出発前に是非もう1度うちでご飯&酒でまったりしたかったのに残念。体が資本。気を付けてね。56ちゃんと待ってますね:)
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:34
KENくん!コメントどうもアザッス!!!オーストラリアからコメントします!!!
応援してもらえて、本当にチカラになります☆これからもどうぞヨロシクお願い致します☆
日本人としてのシンのある職人になる様に、勉強させて頂きます!!!
コメントどうもアザッシタ!!!KENくんへのコメントでした!でわでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:34
56ちゃん!!!コメントアザッス!オーストラリアからのコメントです!!!
チャトチャックの卒業は、自分にとっても少しさみしいコトでした。
でも、次のステージに向いまッス☆
1日でも早くバンコクに戻れる様に、冒険してきます☆
56ちゃんのサイフ、予約承りました♪どうもありがとうございます!!!
順番待ち状態ですので、気長に待って頂けると有難いッス!乞うご期待ッス!
cafe democ行けなくて残念デシタ。また乾杯できる日を楽しみにしています☆
BIG UP ! SOUND DONUT !!56ちゃんへのコメントでしたっ!!!
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:37
Mr.BIG BABY!!!オーストラリアからコメント中です☆
やる事すべてを楽しんで、大冒険してからバンコクに戻ります!!!
俺もBIG BABYに会える日を楽しみにしています☆Q-TIP俺もナマで見たいッス!!!
コメントどうもアザッシタ!!!BIG BABYへのコメントでした!!!でわでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:42
妖怪真砂ドラム赤男さん!!オーストラリアに到着ッス☆更新遅くなりました♪
バンコクにて話したこと、これから実行します。
ただ、ピッキングの仕事に辿り着くまでには障害物競走みたいに大変ッス☆
頑張ります☆オーストラリア人、みんなデカいっす☆
コメントどうもアザッス!妖怪真砂ドラム赤男さんへのコメントでした!!!
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:45
kantoku!!!コメントどうもアザッス!!!到着です!!!ドキドキです!!!
俺もまたバンコクでkantokuに会える日を楽しみにしています☆
体に気をつけて仕事頑張って下さいネ!kantokuへのコメントでした!でわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:53
MIYAKOさん☆コメントあざっす!!チャトチャックで最後に会えて俺も嬉しかったッス♪
できる限り、リアルに近況を報告していきたいと思います☆
これからもぜひBLOGをチェックしてもらいたいッス☆
いつも本当にどうもありがとうございます☆☆☆
オーストラリア人の英語は、クセがあって聞き取りづらいと噂で伺っていたけど、
マジで難しいッス。。さっそく壁に顔面からブツかりまくってます☆大変ッス☆
まぁ、新しい幕の始まりはこんなものッスね☆新鮮ッス!
またバンコクでお会いしましょう!コメントアザッシタMIYAKOさんへのコメントでした~☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 11:59
nagaoさん!!!コメントどうもありがとうございます☆オーストラリアに無事に到着デス♪
いろいろと情報ありがとうございました!!!突き進んでみます☆
チャトチャック、もしくはバンコクでまたお会いできる日を楽しみにしています☆
オーストラリアでの生活もBLOGで報告していきますので、
これからもぜひチェックして下さい!どうぞヨロシクお願い致します☆
nagaoさんへのコメントでした~♪それでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:02
こまじゅ!!!久しぶり☆いまオーストラリアからコメントしてるヨ~☆
応援してくれてどうもありがとう♪俺もこまじゅのこと応援してるから☆金稼げヨ~
今後のBONITA-APPLEBUM !!! に乞うご期待ッス☆
コメントどうもありがとう!!!こまじゅへのコメントでした~でわでわっ♪
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:07
aiko!!!大変なことがいっぱいあって、逆に楽しんでます☆
資金をシッカリと手に握ってバンコクに戻る頃には、
ひとまわりは痩せてるかも知れないッス。もしくは筋肉モリンモリンかもッス☆
前回はバンコクで再会できなかったからネ♪また会える日を楽しみにしてるヨ~マジ♪
コメントどうもありがとうネ☆aikoへのコメントでした!!!でわでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:21
yukimine(大)さん☆コメントありがとうございます!!!
自分も素敵なお話を聞けて嬉しかったデス☆ありがとうございます♪
体調の方はもう大丈夫ですか?
俺も気をつけますので、大さんも体調管理に気をつけて下さいネ☆
バンコクのことなら相談にのれるかも知れませんので、何でも聞いて下さい!
またバンコクでお会いできる日を楽しみにしています☆
コメントどうもありがとうございました!!!大さんへのコメントでした~☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:21
谷村さん☆コメントどうもありがとうございます☆
チャトチャックの最終日にお会いできたのも、何かの縁以外のナニモノでもナイっすよね☆
奄美大島での皆既日食を体感したいデス☆お会いできて本当に嬉しかった!!!
手紙渡してきます!乞うご期待デス!!!コメントどうもありがとうございました!
谷村さんへのコメントでした!!!でわでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:22
清美さん☆応援して頂いて、本当に嬉しいデス☆どうもありがとうございます!!!
自分も、清美さんの健康を遠くから祈ってます♪
偶然にもチャトチャックのお店に来て頂き、本当にありがとうございました!!!
忘れるはずないッスよ(笑)
バンコク、もしくは奄美大島にて必ずまたお会いしましょう☆
清美さんへのコメントでした!!!それでわっ♪♪♪
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:27
maroさん!!!コメント&出発前の電話&応援、どうもありがとうございます!!!
次のステージ、もう始まってます♪オーストラリア、マジで空気がキレイっす☆
バンコクにてまたお会いしましょう☆楽しみッスね♪コメントどうもありがとうございました!
PS.マクトゥーブ出ちゃいましたネ☆maroさんへのコメントでした!!!でわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:34
ゆうさん!!!オーストラリアからコメントしています☆
マニラでトランジット、シドニーでメルボルン行きの飛行機にトランスファー、キツカッタっす。。
出発日当日は、本当に時間が足りなくてゆっくり話せなかったっすね(残念)。
でもアヤノちゃんに最後に会えたのは超嬉しかったッス♪カワィィ♪アザッシタ!!!
BLOGこれからチェックしてみます☆本当にどうもありがとう☆
また会える日を楽しみにしています☆ジェニーさんによろしく言っておいて下さい☆
感謝してます☆ゆうさんへのコメントでした!!!でわでわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:38
ひろくん☆応援&コメントどうもありがとうございます!!!
忘れ物はナイっす。でも、星の王子様を持ってきてしまったッス☆
返却忘れてゴメン!!!バンコクで返すネ☆マジでまた会える日が楽しみダヨ♪
筋トレ頑張って!!!ヨーさんによろしく伝えて下さい♪また連絡します☆
コメントアザッス!!!ひろくんへのコメントでした☆それでわっ!!!
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:43
るいくん!!!お久しぶりッス!!!やってます☆コメントマジ嬉しいっす!!!
BLOGチェックしてくれて本当にどうもありがとう!!!
カナリ長い間るいくんに会ってないっすね♪次はいつ会えるのか楽しみに仕方がナイっす☆
ピッキングの仕事をGETするのも、仕事が始まってからも、どっちも修行に近いッス☆
やります♪キラービーに気を付けます♪コメントアザッシタ!!!るいくんへのコメントでした!!!でわっ☆
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 12:53
meg!!!いまオーストラリアからコメントしてるヨ~♪♪
今のネットカフェの状況を報告します。
オレ以外全員オーストラリア人デス。タイ人が一人もいないッス☆
これからはオーストラリアでの生活をBLOGにUPしていくから、
どのようにお金を稼いで、どのタイミングでバンコクに戻るのか楽しみにしててネ♪
BELT愛用してもらえてホントに嬉しい!!!オレも欲しい!実は自分の分はナイんです。。
コメントどうもありがとう!!!megへのコメントでした~☆体に気をつけてナ♪
Commented by bammbaaataaa at 2009-02-26 13:03
miyachoTTさん!!!コメントどうもありがとう!!!
オレも出発前にはもう一度、あのカレーライスの感動を味わってから行きたかったッス☆
miyachoTTさんのBLOG、リンク貼っても良いデスカ???
またお会いできる日を心から楽しみにしています☆体に気を付けます♪
コメントどうもありがとうございました!!!miyachoTTさんへのコメントでしたっ!!!でわでわっ☆
Commented by miyachoTT at 2009-02-26 23:10
キヨシ君のブログリンクさせてもらいました!タスマニア寒いんだね。あれだけオーストラリア暑いとびびらせておいてw。風邪ひかないように気を付けてね。空気おいしそう。いいのぅ。こっちは今日も汗だくです。
Commented by bammbaaataaa at 2009-03-04 15:26
miyachoTTさん!ブログリンクあざっす!!タスマニア寒いッスよ‥オレもビビったッス!!
miyachoTTさんのブログを、友達の紹介!!!にリンクさせて頂きました☆
これからもどうぞヨロシク!!!空気マジでおいしいッス☆風邪に気を付けます♪
miyachoTTさんも夏風邪に気を付けて下さい☆コメントあざっした!
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください