BONITA-APPLEBUM !!! 第五十一局

 2ヶ月ぶり & 2009年最初の更新をします。

 タイでの生活は2年2ヶ月が経過していて、その内、1年8ヶ月もの時間をタイ人の女社長の下にて、チャトチャックというマーケットのお店で働かせてもらっています。

 給料はタイ人と同額。それでも働かなければ生きていけないッス。

 そこまでしてタイでの生活を続けているのにはワケがあります。



 自分はこのバンコクでの一人暮らしを通して、自分に最も適した仕事を見つけました。

 見つけたというより、出会ってしまったという感じでしたが、ハンドメイドで物を作ることでした。


 
 自分にハンドメイドの技術を教えてくれた先生の下で約1年間修行し、一人で物が作れるようになってからは、このブログでその作品を公開してきました。

 サイフベルト、デザインはまだいくつかしかないけど、今まで製作してきた作品すべてに予約を頂き、BONITA価格として、友達やチャトチャックのお店でお会いした方々にお届けさせて頂くことができました。



 あらためて御礼を申し上げたいです!!本当にどうもありがとうございました!!!



 注文を受けてから作品を制作してきましたが、なにしろハンドメイドで1つずつ作っているために、どうしても時間が必要になります。
 
 ましてや毎週末のチャトチャックへの出勤を含めると、この2年間、ほとんど休みはナシでした。


 それでも作品を作りたい。気が付いたら、自分の仕事にドップリ人生を懸けている自分がいました。
 





 今も昔も、自分はお金がないッス。ここまでハングリーに生活を送ってきたのは文字通り、本当に腹が減ってたからだと思う。お金がない奴らの気持ちは痛いほど分かってるつもりッス。
 



 もし自分の作品が正式にお店に並ばれたとき、気に入ってくれる人がいるなら、もちろん安い値段で販売したい。
 


 
 でも自分は技術者として、プロとして作品を作っています。プロでやっている以上、正確な技術料をもらうのがプロだと思う。
 


 
 ただし、プロとしてのもらうべき技術料をしっかり含んだ品物だけをお店に並べたら、全体的に料金が高めのSHOPになってしまう。悩んだッス。そしてこの2ヶ月間練りに練った案を今回、ココで報告します。














 ハンドメイドの作品以外に、工場生産の部門 を追加したいと思っています☆




 工場生産とは、ミシンで同時にたくさんの商品を作ることです。




 工場に生産を注文した場合、自分の代わりに品物を作ってもらうので、自分は今までどおりにハンドメイドの製作を続けることができます。




 工場生産のタイプと、ハンドメイドのタイプを作ると、お客さんは2タイプから選べるので、本気で技術料を払ってくれる人にハンドメイドのタイプを。デザインを気に入ってもらえた方には手軽に買える工場生産のタイプを。ということになります。


 

 建設的に生活を送るために、すべてはハンドメイドの仕事を続けたいが故の決断でした。










 工場に生産を依頼するには、ミニマムで数十個分を注文することが条件になります。


 ミニマム数や料金は、工場によっては交渉することができます。


 チャトチャックで世界中の人たちと接客をしてきたおかげで、今では英語もタイ語もグンと上達した。誰かをあいだに挟む必要もなく工場側と直接やりとりすることができる。


 問題は最初の一手の投資金だった。









 いざ、という時にお金がマジでなかったッス。。もうすぐそこまできてるのに、現実には手が届かない。










 でもココからが面白いッス。もうちょっと聞いて下さい☆


 バンコクを離れて、投資金を集めに出稼ぎに行ってしまおうと考え始めた。

 
 ドコに?

 
 日本には行く気がしなかったッス。一度日本に戻ったら、このビジョンにブレが生じると思ったから。あと日本イマ寒いから。
 
 
 どうせ出稼ぎに行くのなら、行ったことのない国に行きたくなってきました。


 そうなると自然に オーストラリア が候補に上がった。

 
 ワーキングホリデービザを取得し、オーストラリアの農園にてフルーツピッキングをした事のある友達が周りにたくさんいた。









 工場生産の投資金のために、オーストラリアの農園に出稼ぎに行きたい、と電話で両親に伝えたら、
 

 「またそんな畑違いなこと言って‥」


 と言われた。ウマいと思った☆その日からワーキングホリデービザの手続きを開始した。








 ‥というワケで、自分、オーストラリアへ一旦、出稼ぎに行って参ります☆

 ココ2ヶ月分の内容を一気に書いたので長くなってしまいましたが、ビザの発行とエアチケットの手配が済んだので報告しました。最後まで読んでもらい、本当にありがとうございます。静かに計画してきたワーホリ大作戦。出発日は‥












 2月22日(日)!!!




 BONITA-APPLEBUM !!! 第五十二局からは、ナンとオーストラリア編に突入します!!!乞うご期待ッス!!! それでは行ってきます!!!




 PS.フィリピンのマニラにて約5時間のトランジットを経由し、オーストラリアのメルボルンという街に到着します。約24時間の移動ッス。頑張ります☆
by bammbaaataaa | 2009-02-20 06:27 | タイ バンコク
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください