BONITA-APPLEBUM !!! 第二局
 どうにかインターネットの環境も整い本格的にタイの生活が始まりまして、ドダバタ劇の末に1週間などアッという間に過ぎ去っていきました。その猛烈な時間の中で落ち着いて考えてみたんですけれど、よく言うじゃないですか、「オモチャ箱をひっくり返したような」 みたいな表現。タイで例えてみるなら、 オモチャ箱の中のオモチャ達が、ムチャクチャにオモチャ箱をひっくり返してる みたいな感じ?ってぃうんですかねぇ。そのひっくり返して散らかりきった床の上で赤ちゃんがぁやりたい放題にぃ~っていうか子供のまんま大人になった人達が勝手に集まっちゃって~ぅ~ん・ ・ ・ おもちゃ箱っていうよりかあの~もっと何だっけそのこぉ~ゆぅ~・ ・ ・ ・ ・ やっぱりこれ無かった事にして下さい。

 ひと言では言い表せない国です。でもそんなタイが大好きなわけで、その空気を吸いながら今日も一日が流れていきます。

 この間、国王の誕生日がありました。もちろん国民は祭日です。下の写真がそうなのですが、街中が明かりに包まれて、通りはもはや エレクトリカルパレード状態 です。マブシスギルッ!国王がどれだけ国民に愛されているのかがこの ワット数 でご覧頂けますでしょうか。
c0105089_23551147.jpg


 そしてこの下の写真はカルフールの中なんですが、たまたま黄色いシャツを着ている人がたまたまこの場所にたくさんいたわけではありません。ハッキリ言って、97パーセント の国民は黄色を着ています。国王に敬意を表する色であり、月曜日は黄色、などタイ人にとっては特別な色なのだそうです。
c0105089_23585211.jpg

 タイ人はこだわりがたくさんあります。そして団結力の様なモノも強い。この間のクーデターもしかり。そういう意味では、日本人から団結力を感じるトキって何ですかね。ヨン様来日 に空港へ押し寄せちゃう、おばちゃん達くらいですかね。
by bammbaaataaa | 2006-12-12 02:07 | タイ バンコク
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください