BONITA-APPLEBUM !!! 第十四局
 新作Back to the Future PART 4の舞台は2550年。怖ろしい程ハイテク化した未来都市を舞台に、過去と未来と欲望が複雑に交差し崩壊していく人間関係や、最先端技術を使ったワイヤーアクションでビフが‥‥というのは嘘で、これ、実はタイ仏暦でいう今年の話なんです。つまり今年タイは 2550年 (西暦2007年時点)なんです。

 タイの新年は4月13、14、15日。コノ期間をソンクラーンと呼び、もともとは仏像を清める為に水を用いていたのですが、今となっては単なる水の掛け合い合戦と化しています。三日三晩+前後約二日間続き、これは盆踊りのレベルじゃなく本当に街がグッチャグチャになり、モラルも秩序も全て消え失せる暴動に近い行事です。両替所で受付のお姉さんに水鉄砲で目ん玉を打たれた時お金をばらまきながら、生まれて初めて 尻餅 をついた。誰も信用してはいけない期間。

 余談ですが中国の旧正月は2月17日。ちょっとチャイナタウンへ行って来ました。水は飛び交っていないものの、溢れんばかりの人。詳しく知らないんですが真っ赤なTシャツを着ている人が90%近くいた。

c0105089_16283488.jpg

 
 去年の年末、仏教国のタイでも街中はクリスマス1色になったし、2月14日はバレンタインのイベントがそこらじゅうで開催されていた。ちなみにタイでは、バレンタインデーには男性が女性に花をプレゼントするのだそうです。知らずに期待してチョコを待っていた僕は 全てがアホ でした。

 ホワイトデーは日本特有のモノらしい。Wikipediaで知ったんですけど、4月14日をオレンジデーと呼び、恋人同士がオレンジをプレゼントする日らしい。同日、韓国ではその日をブラックデーと呼び、何も貰えなかった人が寂しくチャジャン麺を食べる日らしい。ブラックデーにまで発展するともはや 意味不明 ですけど、それにしてもまだ知らない事がたくさんあるんだなぁ。


by bammbaaataaa | 2007-02-27 17:40 | タイ バンコク
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください