BONITA-APPLEBUM !!! 第十五局
 自分自身でお金を稼ぐって事は簡単な事じゃない。会社に所属してしまえば生活の安定が保障されるだろうけど、その代わりに失うものもたくさんあるって事はもう知ってる。

 何をドウやって、誰とドコで、こんな事をヤッテしまえば稼ぎが発生するかもしれない‥なんていうセミナーを開いてくれた教師は居なかった訳で、教わった事といえば会社側に好印象を与える面接方法と履歴書の書き方だけだった。

 自分を殺してしまうシステムに順応できない人達は会社でどう働けばいいのだろう。自分自身でお金を稼ぐ、という道を持たない人達はもう生き方を変えられないのだろうか。

 世界は広いが地球はたった1つ。地球の中の日本は小さい島だ。小さい日本の中のその会社なんて宇宙から見たらいわゆる 「点」 にも値しない。そんな所で この世の果て みたいな顔をして歩くのはもう辞めよう。日本にいるころ、よくこんな事を考えていましたぶっちゃけ。

 バンコクのチャトチャックパークという広場に、超巨大マーケットが毎週末現れます。食料品、雑貨、古着、衣料品、植物、犬猫、アート、そのほか、世界各国からのバイヤーや観光客、タイの若者などでとにかく ちゃんこ鍋状態 。輸出禁止の珍しい動物(動きがトロ~い目のデカイ猿とか)なども売ってるんですが、そこでは自分自身を武器にお金を稼いでいる人達も沢山います。



































c0105089_17143694.jpg
 ダサい。踊り狂って金を荒稼ぐ子。雑誌やテレビにも採り上げられるほどのプチ有名人。









c0105089_1722683.jpg
 その向かいの女の子とおじさん。かるく1500バーツは稼いでる。(1バーツ3,56円 3月8日現在)音程が全て 裏をイッてる 為、芸術的なヘタさに爆笑。















 こんな些細な光景に勇気をもらったのは事実です。歌って踊れる男になろうと決心したワケではありませんが、少なくとも自分の趣味や特技にチャンネルを合わせて、ゆっくりと1歩ずつ前進して行こうと、只今写真撮影の仕事と平行して隣の家の革職人とマンツーマンでハンドメイドの修行を行っております。そんな感じでタイの生活を続けております。日本はそろそろ春のころでしょうか。
by bammbaaataaa | 2007-03-08 18:24 | タイ バンコク
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください