人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局
BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_1313136.jpg

 トツゼンですが、タイからラオスへ向かう寝台列車ってこんなカンジです。LOWとUPPERの二段式になっていて、上段のUPPERの方がチョットだけ割安になっております。(指定席)。

 


 この寝台列車に約12時間揺られ、ラオスはビエンチャンへ行って参りました。










BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_13112141.jpg

 ちなみに洗面台はこんなカンジです。





















BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_13252449.jpg

 18世紀後半、ラオスはフランスの保護国だったそうで、首都ビエンチャンは今でもその影響が色濃く根付いています。だからサンドウィッチがイッパイ売ってる。(市場にて。1個1000kip。)



 ‥‥‥‥



 両替したら1000バーツが280000キップでしょ?(BAHT=タイ通貨,KIP=ラオス通貨)ってことは100バーツで28000キップ。10バーツが2800キップだから‥1000キップっていったら‥‥ぇぅそぇえっ!?5バーツ以下ぁ??や、ヤススギルぜ‥。(1BAHT 3.25円1月15日現在。)











 そういえばココ1年間、日本のお札もコインも見てないなぁ‥。とぼやきつつ、ビエンチャンで撮った写真をUPしていきます。どうぞご覧下さい。

 






























BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_134437100.jpg

 フランスのテイストがビエンチャンの街並に程よくマッチしていてオシャレなお店がいまドンドン増えてる。これスーパーマーケットです。(経営者はフランス人らしい。)

BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_1353242.jpg

 喫茶店のオープンテラスにて。ビエンチャンは、この先何年かで大きく変わると思う。

BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_13543595.jpg

 とんでもなく不定期に噴出する噴水。

BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_1357123.jpg

 コイツ、まだ10cmくらいの小僧なんですけど、道で俺にずっと敵対心をムキダシにしてきて、かと思えばイキナリ排水溝の中に逃げ込もうとしたんデス。間一髪でコイツのシッポを掴んで引きずり上げました後の1枚。めっちゃカワイイ。







































































































































































































































































































































BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_1495894.jpg

 ファミマの前に座る物乞い。


































































































































BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_14125344.jpg

 こんな花、初めて見た。
























































































 往復の寝台列車のチケットを買っていたんですけど、ワケあって、帰りの日付けを変更しなければなりませんでした。しかし代理店に問い合わせても手続きを行ってくれなかったので自分で売りサバくしかありませんでした。(カテゴリより、切符をバーツで買ってくれ、を参照。)

 
 しかし買ってくれる人に出会ったんです。偶然にもその日付けの寝台列車のチケットが欲しかったらしく、出発時間もピッタリ。タダで譲ってしまっても構わない程の奇跡でした。その人は、北海道出身の色白美人の方でした。その後、どうなったのかをココにコメント貰えたら本当に嬉しいです!ぜひヨロシクお願い致します!!


 






 そしてバンコクに戻って来たその日にチャトチャックのお店に出勤しました。それからの三連勤は結構ハードでしたが、まぁナンとかヤッつけました。新年早々ドタバタしたけど、2008年はまだまだ始まったばかり。みなさん。お正月気分はもう抜けましたか?






































































































































BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局_c0105089_14502878.jpg

 寝台列車の車両と車両の間。ていうか、コトヨロっす☆
by bammbaaataaa | 2008-01-15 15:19 | ラオス ビエンチャン | Comments(11)
Commented by aiko at 2008-01-16 20:54 x
私、今知りました・・
チャトチャックって金曜日もやってるんだってことを・・・

チケット買ってくれる人 みつかってよっかったですね!!
幸先のよい2008年ですねぇ!!

Commented by bammbaaataaa at 2008-01-17 02:06
金曜日もヤってます。ただしOPENしているお店は10ブンの1くらいの数です。
知ってる人は少ないよ。タイ滞在暦の長い駐在員の日本の主婦さん達がよく
金曜日に買い物に来る傾向がみられます。ツウな人達だね。
ちなみにコレはかなりマニアックな情報だけど、実は水曜日もヤってます。
路面のみの出店になって、植物だけを売っているんデス。スゴい量です。
幸先の良い1年になるのかな?逆に。まぁとらえ方次第ですね☆
前向きに考えます。コメントどうもありがとう!aikoへの返信デシタッ♪
Commented by bammbaaataaa at 2008-01-17 16:19
なにやら、エキサイトブログのコメント機能に不具合があったそうです。
メールで連絡してくれたみなさん、どうもありがとうございます☆
そして、コメントエラーになってしまったみなさん。どうもすみませんでした。
こすぎきよしより。
Commented by 寺澤 at 2008-01-17 20:30 x
無事の帰還良かった。バンコクは暑い日が続いていると思うけど日本は明け方は、氷点下の日々が続いています。
お土産で買ったかばんに付ける花の飾りとっても評判いいみたいです。
朱美が言ってたよ。

ソフト焼けたよ何処に送ればいい?
Commented by bammbaaataaa at 2008-01-18 01:25
寺澤さん☆スイマセン。アドレス送るの忘れてました。すぐ送ります!
それにしても、氷点下なんすか?真冬っすね‥。
タイは相変わらずアツイですヨ♪毎日30度デス。
お土産気に入ってもらえるとやっぱり嬉しいですネ☆安くした甲斐があります。
明日もお店に出勤します。いつでも遊びに来て下さい!それでわっ!!!
Commented by meg at 2008-01-18 19:29 x
フランスの保護国だったから、フランスパンがいっぱいなのかぁ!

花、すごいね!ナウシカに出てきそう☆

ニャンコにあたってるオレンジのライトがいいねぇ。
アッタカイ感じ☆
日本は今ホント寒いよ
2.3日前に雪が降ったよ!
Commented by bammbaaataaa at 2008-01-18 22:09
フランスパン、マジどこでも売ってます。
ハーフサイズがベターです。とまるごと1本だとデカすぎデス。
今回の写真は主に、夜の散歩中に撮りました。ライトが確かにアッタカイ感じで撮れた☆
雪かぁ~。体がタイの気候に慣れちゃってるから今は日本に絶対戻れない!
風邪引かないように気をつけるんだゼィ☆俺は日射病に気を付けます!
megへのコメントでした☆それでわっ!!!
Commented by twiggy at 2008-01-20 00:40 x
遅くなりましたが、チケット買ったものです!!!
ありがとうございますー!おかげで寝台列車でゆっくり帰れました。
寝台で帰ったことなかったので、初体験でした。

しかも、すっごーい、いい出会いが☆
向かいの席の人が日本人女性で、すっごく気が合って、
シンハー飲みながら一緒に帰ってきました!
そして彼女はその夜私の部屋に一泊して、カンボジアに旅立ちました。
出会いは連鎖しますね☆
いい旅の終わりをありがとうございます♪
Commented by bammbaaataaa at 2008-01-20 23:14
twiggyへ☆ぉおおっ!!!コメントどうもありがとうっ!!!
まさかあのチケットがそんな出会いを連鎖させるとは思ってナカッタッ!
その出会いはぜひ大事にして貰いたいデス!
カンボジアに旅立ったその女性と僕が出会う事はナイと思うけど、
ナンだか遠い親戚みたいなカンジで俺も勝手にウレシイです☆
twiggyにチケットを譲れてヨカッタ!
俺とすれ違ってくれてどうもアリガトウ☆
タイの事が恋しくなった時には是非このブログを覗いて見てやって下さい!
これからもタイ人の目線で、タイでのリアルな生活を公開していきます。
そしてタイから、twiggyの日本での生活を応援しています!それでわっ!!!
Commented by 名無し at 2008-01-23 18:13 x
保護国ではなく 植民地ですね
Commented by bammbaaataaa at 2008-01-23 23:40
 ↑ ↑ ↑
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください