BONITA-APPLEBUM !!! 第三十九局

 自分が作っているハンドメイドのサイフが、台湾の中心に位置する、台中という街の中の雑貨屋で販売される事になりました。

 自分が任されているバンコクのお店に、台湾人のその彼女が買い物に来たのがキッカケです。

 だいたい、1日に50組以上のお客さんと接客してると思うんですが、ごくわずか、お互い異常に情報交換を交わす人に出会うことがある。
 
 国も言葉も文化も超えて、異様に意気投合してしまうと、いい加減な事がない限り、関係は距離をもっても継続する。もちろん、こうやって仕事だってできる。



 ‥だけど、



 バンコクで独り暮らしを始めて1年7ヶ月。ゼロから挑んだこの生活が、この様な流れでいまココに立っているのかと思うと、改めて感じることがあります。

 日本でムチャクチャな事件を起こしてるガキや、大人。一人で外国でも同じことができるなら立派だ。母国から飛び出し、世界から母国を見てみれば分かる。




 日本は島だ。とても小さい。




 自分の可能性や選択肢を、日本の中だけで判断するにはやり切れない人がいるはず。海外に来て、無力の自分に気付くことは怖いけど、くすぶって小さく納まるべきじゃない。日本人は本来、自分と向き合うチカラを持っている人が多いんだと思う。ツライとか、女にモテたいだの、間違って暴発するな。
by bammbaaataaa | 2008-07-22 15:59 | タイ バンコク
<< BONITA-APPLEBUM... BONITA-APPLEBUM... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください