カテゴリ:ラオス ビエンチャン( 9 )
BONITA-APPLEBUM !!! 第384局 ~ VIENTIAN ~
c0105089_232771.jpg


c0105089_2331591.jpg


c0105089_2323980.jpg


c0105089_235104.jpg


c0105089_2354033.jpg


c0105089_2363264.jpg


c0105089_2375695.jpg


c0105089_2372230.jpg


c0105089_2392581.jpg


c0105089_240211.jpg


c0105089_2424410.jpg


c0105089_245794.jpg


c0105089_246119.jpg



 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
by bammbaaataaa | 2011-06-17 00:50 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第383局 ~ LAOS ~
c0105089_3192829.jpg


c0105089_3201333.jpg


c0105089_3271288.jpg


c0105089_3205484.jpg


c0105089_3282287.jpg


c0105089_3292977.jpg


 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
by bammbaaataaa | 2011-06-15 01:30 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第四十局
c0105089_23155953.jpg

 ラオスで撮った写真をUPします。道の名前の看板。

c0105089_23164738.jpg

 トゥクトゥクの修理をしてたおじさん。ラオスでも、ガソリン代は笑えない程の値段に跳ね上がっています。

c0105089_23173044.jpg

 標識の裏。ラオス語でナンか書いてあった。

c0105089_23175738.jpg

 お店の前の看板。ラオス語とタイ語には深い共通点があって、実は、文字をひっくり返したり鏡に映したりすると読めるらしい。

c0105089_23184198.jpg

 メコン川。おだやかに、ゆっくりと時間が流れてる。

c0105089_23192868.jpg

 そのメコン川付近で働いている焼き鳥屋のおばちゃん。

c0105089_2320970.jpg

 傘をブッ倒して日陰を作ってた。









c0105089_23203582.jpg

 遊園地のような廃墟を発見。中に入ってみると‥

c0105089_2321191.jpg

 壊れたメリーゴーランド。

c0105089_23213548.jpg

 時間の止まった観覧車。















































c0105089_2322821.jpg

 黄金のお寺。










 追記

 画像が見れなかったみたいで、やり直してみました。追加で写真をUPしてみます。






c0105089_23302621.jpg

 タイヤのリペア屋。

c0105089_23385657.jpg

 駄菓子屋の脇に備え付けてあったPOST。

c0105089_2348307.jpg

 このキャラは‥しらない。

c0105089_23433278.jpg

 水がでるヤツ。
by bammbaaataaa | 2008-07-22 17:15 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第〇〇局

 ビザの関係でイマ、ラオスはビエンチャンに来ています。

 大使館では書類を記入し、パスポートと共にソレを提出します。ビザの発給は翌日になるので、金額を払い、引換書を貰ってから後日もう一度訪れる、というのが一連の流れになります。週末はバンコクのお店を開けなくちゃいけない。毎回だけど、とんぼ返りとはこの事だ。

 





















 翌日、タイの大使館にナンでもない顔で訪れた自分は、パスポートをくれと言ったら、

 「お前はお金を払えよ」

 と言われた。

 はっ。金を払うのを忘れて昨日、勝手におれ帰った。




 ‥‥

 その場で1日遅れのPAYをすると、

 「土日をハサむからお前のビザの発給は月曜日だ。アホか」

 と役員は言った。
 
 なにをっ!?奇跡だ。誕生日プレゼントだ。コレはお店を休める立派な理由になるじゃないか!!!

 


 




 コトの流れをタイにいる社長に電話で説明したトコロ、

 「ナンで嬉しそうに話してんのよお前」

 と言われた。






 バンコクのチャトチャックで働き始めてから1年1ヶ月。なんと初めて、週末3日間完全OFFが決定!俺はラオスでぼーっとしてもいいんだ。


 そしてもう1つ。自分が作った BONITA-APPLEBUM !!! のサイフが、台湾に進出する事が本格的に決定!!詳しくはまた報告したいと思います!それでわ!!

 
by bammbaaataaa | 2008-07-05 17:07 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局
c0105089_1313136.jpg

 トツゼンですが、タイからラオスへ向かう寝台列車ってこんなカンジです。LOWとUPPERの二段式になっていて、上段のUPPERの方がチョットだけ割安になっております。(指定席)。

 


 この寝台列車に約12時間揺られ、ラオスはビエンチャンへ行って参りました。










c0105089_13112141.jpg

 ちなみに洗面台はこんなカンジです。





















c0105089_13252449.jpg

 18世紀後半、ラオスはフランスの保護国だったそうで、首都ビエンチャンは今でもその影響が色濃く根付いています。だからサンドウィッチがイッパイ売ってる。(市場にて。1個1000kip。)



 ‥‥‥‥



 両替したら1000バーツが280000キップでしょ?(BAHT=タイ通貨,KIP=ラオス通貨)ってことは100バーツで28000キップ。10バーツが2800キップだから‥1000キップっていったら‥‥ぇぅそぇえっ!?5バーツ以下ぁ??や、ヤススギルぜ‥。(1BAHT 3.25円1月15日現在。)











 そういえばココ1年間、日本のお札もコインも見てないなぁ‥。とぼやきつつ、ビエンチャンで撮った写真をUPしていきます。どうぞご覧下さい。

 






























c0105089_134437100.jpg

 フランスのテイストがビエンチャンの街並に程よくマッチしていてオシャレなお店がいまドンドン増えてる。これスーパーマーケットです。(経営者はフランス人らしい。)

c0105089_1353242.jpg

 喫茶店のオープンテラスにて。ビエンチャンは、この先何年かで大きく変わると思う。

c0105089_13543595.jpg

 とんでもなく不定期に噴出する噴水。

c0105089_1357123.jpg

 コイツ、まだ10cmくらいの小僧なんですけど、道で俺にずっと敵対心をムキダシにしてきて、かと思えばイキナリ排水溝の中に逃げ込もうとしたんデス。間一髪でコイツのシッポを掴んで引きずり上げました後の1枚。めっちゃカワイイ。







































































































































































































































































































































c0105089_1495894.jpg

 ファミマの前に座る物乞い。


































































































































c0105089_14125344.jpg

 こんな花、初めて見た。
























































































 往復の寝台列車のチケットを買っていたんですけど、ワケあって、帰りの日付けを変更しなければなりませんでした。しかし代理店に問い合わせても手続きを行ってくれなかったので自分で売りサバくしかありませんでした。(カテゴリより、切符をバーツで買ってくれ、を参照。)

 
 しかし買ってくれる人に出会ったんです。偶然にもその日付けの寝台列車のチケットが欲しかったらしく、出発時間もピッタリ。タダで譲ってしまっても構わない程の奇跡でした。その人は、北海道出身の色白美人の方でした。その後、どうなったのかをココにコメント貰えたら本当に嬉しいです!ぜひヨロシクお願い致します!!


 






 そしてバンコクに戻って来たその日にチャトチャックのお店に出勤しました。それからの三連勤は結構ハードでしたが、まぁナンとかヤッつけました。新年早々ドタバタしたけど、2008年はまだまだ始まったばかり。みなさん。お正月気分はもう抜けましたか?






































































































































c0105089_14502878.jpg

 寝台列車の車両と車両の間。ていうか、コトヨロっす☆
by bammbaaataaa | 2008-01-15 15:19 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第〇〇局
 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もキラッキラな1年にしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 ‥‥‥

 という文章をいま、ラオスはビエンチャンのネットカフェから入力しております。

 前回同様、1泊3日一人旅。ビザの関係で昨夜、バンコクからの寝台列車に乗ってやって来ました(約12時間)。

 事前に寝台列車の往復チケットを買っていたのですが、今朝、列車が到着した時間が遅れ、ラオスにあるタイの大使館に駆け込んだ時にはもう受付は終了していました。

 というわけでビザを取り損ねてしまいました。もう1日待たなければなりません。

 そうなると帰りの分の列車のチケットの日付を変更しなければイケナイ。でも僕はいまラオス側にいる。変更ができない。

 この展開は予想していなかった。財布に入れてきたお金が少な過ぎる。ヤバい。

 ‥‥‥

 そこで僕は、変更できない帰りの分のチケットを誰かに売るしかないと思いました。そのお金でチケットを買い直すしかない。

 通りすぎる観光客やバックパッカー(バックパックを背負い旅を続けている世界各国の旅行者)に手当たり次第にアタックしたんですが、

 「要らない」

 と断れ続けました。明日、もう一度チャレンジしてみたいと思います。2007の年末も休み返上で働いてたので、今回のラオスではチョットはゆっくりできると思ってたのに、デキネェ。

 金曜日にはバンコクに戻ってお店のシャッターを開けなければいけないし、人生はつらいヨ。

 この話しの続きは、BONITA-APPLEBUM !!! 第三十二局にてお送りします。それでわおやすみなさい☆
by bammbaaataaa | 2008-01-09 00:19 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第二十六局
 BONITA-APPLEBUM !!! 31日ぶりの更新です。みなさん。元気にやっていますか?

 新鮮な野菜スティックにカジりついた時の様な、「パキンッ」という刺激的な音を鳴らし、僕のこの1ヶ月間は一瞬でアッという間に過ぎ去って行きました。

 そんな体感速度でした。ソレは、自分の生活が大きく変化したために感じたモノなのだろうと思います。

 僕は師匠と二人で、全ての工程でハンドメイド技術を用いサイフやカバン等を製作している者ですが、その作った品物を流しているお店がチャトチャックのショッピングモール1階にあります。いろいろ考えたんですが、資金稼ぎや社会科見学等を踏まえ、そこでSHOPの店員としてアルバイトする事に決めたんです。

 僕は、地下鉄に太ももを噛まれた 事があるんですが、(カテゴリ参照)、その地下鉄に朝10時前に乗り込み、夕方6時過ぎに店のシャッターを閉め、7時過ぎに駅から自転車に乗って帰って来ます。

 帰り道の途中で屋台の晩飯を食べる。それから革でサイフやカバン等を作る為に家に帰ります。月に2日しかない休みと、蒸し暑い夜と、ボブサップのひざ一発24秒KO負けのニュースや、神戸に住む、クリームクンベルというベトナム人ラッパーのカセットテープなんかと共にタイで生活を送っております。


















































































































c0105089_061295.jpg

 その2日しかない休みを早速利用して、ラオスのビエンチャンにある、タイの大使館へ行って来ました。ビザの関係です。1泊3日バスの旅。もー超忙しかった。パトゥーサイの凱旋門にて。

c0105089_05917100.jpg

 登ってみました。スゴク好きな場所で、ビエンチャンに来た時は必ず登っています。

c0105089_12069.jpg

 陸地の水平線が見えてる。空がメッチャ高い。

c0105089_143736.jpg

 空の青と緑がカラッとしてて気持ちがいい。小学生のコロの夏休みみたいに暑かった。

c0105089_164064.jpg

 すずきにしか分からない写真なんですけど、このゲストハウス昔シェアしたネ。今回シングルで1泊してみました。













































































 この忙しさの中で生活をしていると、注意しなくちゃいけないのが精神的な疲れと体力面。息抜きが絶対に必要になるし、体調管理にしっかり責任を持たなくちゃいけナイ‥。

 ということで、まずは毎朝、ヨーグルトを食べる事にしました。ニューヨークの松井もYANKEESで連続安打を好調にキープしているようだけど、僕のヨーグルト打率も好調。只今連続 36ヨーグルト を記録更新中でございます。

 革職人として早く一人前になって、生活の質を上げるんだ。小さなコトで構わないから、できるコトからやっていくしかない。明日の食う飯は自分で確保しなくちゃいけないし、弱音ばかりは言ってられない。‥そう考えていても、たまに日本の事を想ったりします。猪マティの子供を見てみたい。みなさん。僕は元気にやっています。
by bammbaaataaa | 2007-06-27 03:22 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第七局
 本日の最低気温26℃。最高気温36℃という、まさしく骨まで溶ける様な暑さの中でわたくし、 生まれたての姿 にて更新中で御座います。 そんなスッポンスタイルで堂々と BONITA-APPLEBUM !!! 第七局 、写真貼付増刊号後編を披露したいと思っております。
c0105089_158227.jpg
 ラオスの小学校に潜入。 「外人がいるっ!」 ってんでみんな集まって来る。カメラを取り出すと子供らの歓声 「キィャァーッ!」 写真を撮られたいんでしょうネ。
c0105089_15183017.jpg
 もぅチョット後ろに下がって。痛っ!誰だぃま浣腸した奴!コイツ等テンションMAXだ。収拾つかん。30人位の子供達と握手してコノ場を去りました。
c0105089_15354113.jpg
 お腹がすいたらSNICKERSを食べたいトコロですが、僕の場合BANANAです。
c0105089_15454714.jpg
 お父さんに散髪してもらってる。このあとビアラオをご馳走してくれました。
c0105089_16125857.jpg
 双子って無条件にズルい。









 ぇー。この次の日に国境を逆戻り、タイはノンカイという町に一泊したのですが、この町も素敵な場所でした。ナンでも、アメリカのある雑誌で引退後に住みたい場所人気投票で第7位(ビミョー)だったのだそうです。ペース配分、間違えてしまいました。前編後編二部構成に完結編を追加し、次回へ持ち越したいと思っております。僕ちょっとこれから アイスクリーム買いに 行って来ますので、今日はこのヘンで。それでは。
by bammbaaataaa | 2007-01-17 16:52 | ラオス ビエンチャン
BONITA-APPLEBUM !!! 第六局
 ラオス気分が全っ然ヌケない感覚でタイの生活を送っております。だけどコノ感じ、案外気持ちいいカモ。雄大なメコンの記憶を背負って、(乾期の関係で池並みだったけど)僕の中で何かが変わり始めてる様な、そんな心境の中、 BONITA-APPLEBUM !!! 第六局に 密着 してみたいと思っております。前編後編二部構成でお送り致します。後編はまた後日更新致します。よろしいでしょうか。それでは写真貼付増刊号前編をご覧下さい。
c0105089_12532919.jpg
 ビエンチャンのバスターミナルからローカルバス14番で約1時間半、通称ブッダパークにて。遺跡の太ももを接写。これってヴィ○ンですよね。
c0105089_1355680.jpg
 同じくブッダパーク内。一服休憩中の僕たちの頭上にあった広告幕。パクりすぎ。
c0105089_13132761.jpg
 ぶれぶれですが、ブッダパークからの帰りのバスの中。箱詰め状態。でも楽しかった。
 
c0105089_13491363.jpg
 チリンチリンってベルが聞こえてくる。はっ!フルーツのお兄ちゃんが来たんだ。すいか下さい。やった。最後の1個だ。みたいな一枚。ところでたつし。フルーツしてる?
c0105089_13533746.jpg
 ベンチ。手作りにしか出せない温度がある。大切な事を感じた。
by bammbaaataaa | 2007-01-13 14:35 | ラオス ビエンチャン

ファン申請

※ メッセージを入力してください