<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
BONITA-APPLEBUM !!! 第十四局
 新作Back to the Future PART 4の舞台は2550年。怖ろしい程ハイテク化した未来都市を舞台に、過去と未来と欲望が複雑に交差し崩壊していく人間関係や、最先端技術を使ったワイヤーアクションでビフが‥‥というのは嘘で、これ、実はタイ仏暦でいう今年の話なんです。つまり今年タイは 2550年 (西暦2007年時点)なんです。

 タイの新年は4月13、14、15日。コノ期間をソンクラーンと呼び、もともとは仏像を清める為に水を用いていたのですが、今となっては単なる水の掛け合い合戦と化しています。三日三晩+前後約二日間続き、これは盆踊りのレベルじゃなく本当に街がグッチャグチャになり、モラルも秩序も全て消え失せる暴動に近い行事です。両替所で受付のお姉さんに水鉄砲で目ん玉を打たれた時お金をばらまきながら、生まれて初めて 尻餅 をついた。誰も信用してはいけない期間。

 余談ですが中国の旧正月は2月17日。ちょっとチャイナタウンへ行って来ました。水は飛び交っていないものの、溢れんばかりの人。詳しく知らないんですが真っ赤なTシャツを着ている人が90%近くいた。

c0105089_16283488.jpg

 
 去年の年末、仏教国のタイでも街中はクリスマス1色になったし、2月14日はバレンタインのイベントがそこらじゅうで開催されていた。ちなみにタイでは、バレンタインデーには男性が女性に花をプレゼントするのだそうです。知らずに期待してチョコを待っていた僕は 全てがアホ でした。

 ホワイトデーは日本特有のモノらしい。Wikipediaで知ったんですけど、4月14日をオレンジデーと呼び、恋人同士がオレンジをプレゼントする日らしい。同日、韓国ではその日をブラックデーと呼び、何も貰えなかった人が寂しくチャジャン麺を食べる日らしい。ブラックデーにまで発展するともはや 意味不明 ですけど、それにしてもまだ知らない事がたくさんあるんだなぁ。


by bammbaaataaa | 2007-02-27 17:40 | タイ バンコク
BONITA-APPLEBUM !!! 第十三局
 グッツグツに煮込んだちゃんこ鍋みたいに、何百もの国の人達と共に僕達は地球で生きている訳ですけど、人それぞれ食べ物に好き嫌いが分かれている様に、そりゃあ人間にだって同じ事が言えると思いますぶっちゃけ。

 言葉の壁には有刺鉄線なんて備え付けられてないから余裕で飛び越えられるモンです。だから波長さえあってしまえば外人も子供も 爺ぃ も関係なく友達になれる。ただし、幼稚園から一緒に遊んできた様な人達とは話しが全く別だ。

 20年以上前からお互い知ってる。宇宙の歴史に比べたらカスだろうけど、でもそんな友達が突然タイに遊びに来たって事は、極端な話、 隕石の衝突 よりも僕にとっては事件でした。しかも今年初めて会ったのでちょっと恥ずかしかった。

 







































































































 
c0105089_16452666.jpg
 でもアパートに到着したらすぐにこんな感じだった。
by bammbaaataaa | 2007-02-25 16:46 | タイ バンコク
BONITA-APPLEBUM !!! 第十二局
c0105089_1617261.jpg

c0105089_16181363.jpg
c0105089_161828100.jpg
c0105089_16183918.jpg


 僕は16歳の時、茨城のやんきーにボッコボコにされた事があるんですが(理不尽)、その相手をスッコボコにしてくれたのがこのA-chang。あれから10年経ったんスね。
by bammbaaataaa | 2007-02-25 16:43 | タイ バンコク
BONITA-APPLEBUM !!! 第十一局
c0105089_16213798.jpg
 
 おばちゃんとバイクの交通事故を モロ に見てしまいました。目の前だったし、生まれて初めての目撃だったのでショックがデカかった。

 ノーヘルは当たり前だし、明らかに小学校6年生位の マルコメ味噌 みたいなヤツとかが平気でバイクに乗ってる。しかも50ccのチョイノリじゃなく、こっちのバイクは90~125ccが大半。

 交通状態も最悪。渋滞の度合いが半端じゃない。空気の悪さが肉眼で確認できるほど排気ガスで白く濁ってる。

 某天気予報情報では今週のバンコクの平均最高気温は35度。毎日あと2度近くで自分の体温と同じですよ。4月頃には暑期が控えてるし、でもそれがまさに THAILAND なワケです。

 水分補給ができていなかったり、栄養不足だったりすると、僕達日本人などは確実に倒れます。タイで生きていくには、自己管理が最低条件になります。

 アパートの隣ではいま一軒家の解体作業が行われていて、この炎天下の中で黙々と仕事をこなしているタイの人には頭が上がりません。でもやっぱり大変でしょうね。休める時には ガチンコ で休む。これ、そのお手本です。
by bammbaaataaa | 2007-02-19 16:44 | タイ バンコク
BONITA-APPLEBUM !!! 第十局
c0105089_50471.jpg
 夜のバンコクを散歩している時の1枚。ワットプラケオにて。タイのお寺のライトアップはスバらしく綺麗なんです。

                   「ぅぅぅゎきれ~ぇ~

 ついコボしてしまいがちなこの日本語 「綺麗」 。この言葉はタイ語で ブスッ! という意味で相手に直球で伝わります。気をつけましょう。以上、第十局でした。
 
by bammbaaataaa | 2007-02-06 06:17 | タイ バンコク

ファン申請

※ メッセージを入力してください